★毎日楽しく節約★〜乳・卵アレルギーっ子育児〜

アレルギーっ子含む3人の子ども達との毎日の暮らしです。

料理をしたくない時でも大丈夫!簡単ミートソース♡

休日は子ども達とよく公園にいきます。



f:id:happylife365:20161010214646j:image


疲れて、夕御飯作るのも憂うつですよね…

そんな時でも、わたしが作れるのがミートソース。


今日も子ども達がリクエストしてくれ、ラッキーでした。


f:id:happylife365:20161010215027j:image

子ども達が大好きなミートソースレシピです。




材料(4人分)
牛豚合挽き肉…250g
玉ねぎ…1個(みじん切り)
カットトマト缶…1缶
コンソメ…1個
ケチャップ…大さじ3
オイスターソース…大さじ1


①フライパンを熱し、牛豚合挽き肉、みじん切りした玉ねぎを炒める。合挽き肉は脂が多いので、わたしはオイルなしです。

②カットトマト缶、コンソメを入れて15分煮込む。

ケチャップ、オイスターソースで味付け、5分ほど煮て、出来上がり。



・肉の量や玉ねぎの大きさにもよるので、味見してケチャップを加減して下さい。
・わたしは冷蔵庫にある残り野菜、ニンジンやセロリやピーマンやしいたけもみじん切りにして子ども達に分からないように入れてしまいます。野菜もとれて美味しくて一石二鳥です!

アレルギーについて
・息子が小麦アレルギーもある時は、パスタじゃなくご飯にかけて、喜んで食べてくれました。
・私は味の素のコンソメを利用しています。
原材料に乳糖が含まれますが、乳アレルギーレベル6の息子でも、この乳糖は大丈夫のようです。本などには、乳アレルギーでも乳糖は大抵オッケーと書いてありますが、それでも不安ですよね。
私もまだ初めての食品に乳糖があれば、不安で食べさせないのが現状です。
f:id:happylife365:20161010225726j:image
本当に、カメより遅いスピードですが、アレルギーいつか克服できるように、明日もまた頑張りましょう!

ではでは!