★毎日楽しく節約★〜乳・卵アレルギーっ子育児〜

アレルギーっ子含む3人の子ども達との毎日の暮らしです。

咳が止まらない!ダニアレルギーか⁈

ダニアレルギーとハウスダストのアレルギーがクラス6の息子。


最近寒くなり羽毛布団を出したのですが、
夜になって布団に入ると、
なぜか咳が、、、




風邪をひいてるわけでもないし、
、、、もしかしてアレルギー?!



ということで、ダニアレルギーについて片っ端から調べると、


布団はダニの温床。
ダニよりもフンや死骸によってアレルギーは発生する。



怖っ(ll゚Д゚ノ)ノ



見えないからこそ、恐ろしいですね。。


ではどうしたらいいのかというと、、、


丸洗いが一番良いそうです!
丸洗いすることで、ダニの死骸やフンはほぼ無くなると!!
その他の方法は、布団乾燥機でしっかり乾燥させること!


うちには布団乾燥機がないので、
とりあえず、洗えるものは洗濯機に入れて全部洗いました!
シーツ、枕カバー、毛布、、、


さすがに羽毛布団は洗えないので、
布団乾燥機が欲しいところです(>人<*)



直接肌に当たるもの全てを洗い、
寝る前に布団で暴れさせず、ホコリが舞わないように気をつけ、
眠りにつきました。



すると、ウソのように咳をせずグッスリでした!!



本当に効果があった、丸洗い!!



だけど毎日全てを洗うことは出来ないので、
枕カバーは毎日、シーツも頻繁に、毛布も洗える日は洗う!



こうしていると、咳込んで起きることが減ったようです(^∀^)




掃除は毎日していましたが、
寝具については私はノータッチでした。。
ごめんね息子(>人<*)



日々勉強です。
ではでは。


ワンクリックお願いします(^∀^)
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村